やまがた未来プロジェクト2022

MENU

2022.09.17

となりの仕事人

渋谷建設株式会社  草刈 英実 さんの場合

渋谷建設株式会社 工務部 部長
草刈 英実 さん(山形市出身)



 入社以来、現場管理一筋。橋や下水道などいろんな工事にかかわってきたけど、ここ10年はずっと街なかの道路工事を担当してます。そこで何より大切なのは、周辺への気配り。すぐ横を車がばんばん走る現場でも、歩行者も車も作業員も、みんなが安全に。受験生の妨げにならないよう、夜間工事はできるだけ静かに。一軒一軒にあいさつして理解を得て、困り事がないか確認するのも代理人の大事な仕事です。それは確かに大変かもしれないけれど、誠意を持って臨めば大抵のことは何とかなる! そしてやり遂げた時の達成感を、一緒に汗を流した多くの仲間と分かち合えるのは、他の仕事では得られない喜びだと思っています。

 工法は一つじゃないし、工事は一人ではできない。だからアンテナ高く、いろんな方向から物事を考えられる技師に、後輩たちには成長してほしい。そして一緒に、地図に残る未知のものを造り上げていきたいです。

公共土木工事の施工が主の総合建設業。国道13号山形バイパスなど県内の主要工事を手掛け、山形県のインフラ整備、そして災害からの復旧に貢献しています。

本社/山形市東青田5-1-5
https://www.shibuken.co.jp/

TOPへ