やまがた未来プロジェクト2022

MENU

2022.10.08

となりの仕事人

株式会社感動ハウス  会田 剛 さんの場合

株式会社感動ハウス 住宅事業部 工務 係長
会田 剛 さん(天童市出身)



 知り合いの大工さんに誘われて当社に転職し、主にリフォーム工事を担当しています。やってみたらリフォームって、とっても魅力的な仕事でした。どんな材料でどう建てられたか、家は1軒ごとに違います。理解し、生かし、納めていく手法は大工の経験と腕が問われます。決められた通り造る新築とはまた違った面白さがあるんですよ。そして施主さんからは「親が残してくれた家だから」「ここで暮らし続けたい」といった家への愛情が伝わってきます。そんな思いを大切に、今以上の住み心地をつくってあげたい。だから、施主さんとの会話はとても大事。棚だって、本なのか瓶なのか、何を入れるのかお聞きして、ちょうどの寸法になるよう仕上げています。それで「きれいになった」「使いやすくなった」とお引き渡しの後に喜んでもらえたら、大工の何よりの喜びなんです。

 現場を任せられるごとに学びがあり、自身の成長もある仕事です。ぜひ若い人に仲間入りしてほしいし、若い人には自分の技術全てを伝えていきたいですね。

創業以来3万4619件のリフォームを手掛け、その実績は山形県でナンバーワン(2022年4月現在)。社内に職業訓練校を設け職人の技能継承に努めています。

本社/山形市芳野64
https://www.kandohouse.com/

TOPへ