やまがた未来プロジェクト2022

MENU

2022.10.22

となりの仕事人

山形航空電子株式会社  村山 知生 さんの場合

山形航空電子株式会社 生産技術部 主任
村山 知生さん(山形市出身)



 生産技術部で新製品の立ち上げや工程の設計、改善業務などを担当しています。コネクタはあらゆる機器に欠かせない電子部品。故にいろんな業種の企業と取引があり、各業界のトレンドの最先端に併走できるのがこの仕事の面白さです。お客様からの要求は常に厳しく、ゴールが見えないものばかり。しかし試行錯誤して苦労してもがいて、やっと結果を出せた時、大きなやりがいを感じます。山形でしかできないものづくりをやろう、これからの山形の価値をつくろうという気迫と使命感で、新しい生産技術の開発に挑戦しています。

 同時に国内生産拠点として、高品質化、高効率化に取り組んでいます。そこで後輩たちに伝えたいのは、改善業務は単に無駄を減らすだけでなく、改善の雰囲気をつくるのが大切だということ。いかに周りを巻き込み、改善のマインドを起こせるか。結局は人対人。人間力が問われます。「言いにくいことこそ、元気よくはっきりと!」人に相談する時の私の極意です。

現代社会を支える「コネクタ」の製造を開発から手掛ける航空電子グループのキーファクトリー。社員の定着率の高さは特長の一つ。食堂など福利厚生も充実。

本社/新庄市泉田字高台新田4102-6
https://www.jae.com/yamagata/

TOPへ