やまがた未来プロジェクト2021

MENU

2021.09.16

vol.9暮らし

YAMAGATA LIFE やまがた暮らし

ぼくらのリコメンド

山形のことをウェブやSNSで発信する地域メディア。その運営者に、成り立ちや「推しの記事」を聞きました。

♯01 山形学生情報局

\代表に聞いてみた!/
正田和輝さん
(群馬県出身)

どうしてこのメディアを立ち上げたの?

 立ち上げは去年の12月。当時、山形大学工学部の4年生で東京での就職が決まっていました。そこで山形に何を残せただろう?とふと考えたんです。実は1、2年の頃は山形にいるのが誇らしいことではなく、早く県外に行きたいなんて思ってました。でもコミュニティーを知っていく中で少しずつ、山形に来て良かったと感じられるようになったんです。だから恩返しの気持ちも込めて、学生にとって有益な情報を発信するメディアをつくろうと、友人と2人で立ち上げました。山形でよく言われる、「山形って何もないよね」。そんなこと誰にも言わせない空気をつくりたかったんです。

編集方針は?

 いまメンバーは50人を超えており、学生ライターは30人ほど。立ち上げ当初は、まずライターの方々にメディアを通じた情報発信に慣れてもらうため、好きな記事を好きなように書いてもらっていました。今は編集体制、内部の方針、教育体制も整ってきており、どういった読者にどのような価値を届けられるかという視点で記事を書いています。

これからどんなメディアにしていきたい?

 学生にまつわるメディアとして一番になりたいですね。山形に来た学生が山形の良さに気付かず、そのまま県外に出て行ってしまう現状を打開すべく、学生主体で学生の価値観を変えていきます。

【基本情報】
やまがた学生情報局
山形の学生の皆さんの役に立つ記事・県内の遊び情報から大学ごとのお役立ち情報・アルバイト・お薦めのアイテムまでなんでも紹介するメディアです

WEB:https://live-yamagata.info/ Twitter:@y_stu_info Instagram:@yamagata.stu

推しの記事・人気の記事

大学生におすすめのPCと買ってはいけないPCとは?その理由も詳しく解説!

学生にとってPC購入は切実な問題。理由も分かりやすいからか、よく読まれています

【検証】山形駅前でナンパ待ちしてみたら本当にナンパされるのかやってみた!

ライターが体当たりでガチ検証。実際みんな興味あるのか、閲覧数が急上昇

【山形市】山形駅前で迷わずここに行け!おすすめラーメン8選

食べ物ネタは根強い人気。快適なラーメン生活のお供にぜひ一読を

info.

毎月最終土曜日に「やまがた学生情報局とは」という説明会を行っています。学生ライターさんを募集しているので、遊びに来てください。適宜Twitterなどで情報を流しています!


\山形の魅力発信で豪華景品が当たる!!/

インスタグラムで山形フォトコンテスト!

山形青年会議所がYouTuber金髪物語、MICHICAをアンバサダーに迎えて「オモ写イヤマガタ~イケてるフォトコンテスト~」を開催します。山形の新しい魅力を若者が発信することを目的として、コンテスト形式で実施。山形県内で見つけた「おもしゃい!」と思えるモノ・コト・風景などを写真に撮り、インスタグラムにて「#オモ写イヤマガタ」のハッシュタグをつけて投稿してください。審査員により選考後、受賞者には旅館宿泊券等が贈呈されます。みんなの若者のセンスで山形の新しい魅力を発信してみよう!

#オモ写イヤマガタ

こちらハッシュタグで山形発信!

私たちがプロデュースする<オモ写イフォトブース>も10月23日(土)から霞城セントラルに登場します!
YouTubeでも制作過程アップするので見てね!!

開催期間:10月23日(土)~11月30日(火)

詳細はこちらからチェック!
https://www.instagram.com/jci_yamagata/

金髪物語YouTubeチャンネル

TOPへ