やまがた未来プロジェクト2024

MENU

2021.02.01

vol.1vol.2vol.3vol.4vol.5vol.6暮らし

山形っておもしろい!先輩たちからのメッセージ

山形でやりたいことを見つけ、仕事にしている頼もしい先輩たちからメッセージをいただきました。


地元の魅力、
離れて分かった

「山形=田舎=何もない」と思っていた私が、今では山形の人、自然、食の魅力を発信しています。山形を一度離れて分かったこと。この環境が楽しいを創る大事な要素です。

豊嶋莉乃さん(山形市)

山形市出身。昨年まで高畠町地域おこし協力隊として高畠町の魅力を全国に発信。現在も高畠熱中小学校の運営補助やイベントの企画などを行っている。


驚きの発見と、
出会いがある土地

反骨精神に満ちあふれたブッ飛んでいる人が山形にはたくさん。毎年驚きの発見や新たな出会いに遭遇しています。思いっきりみんなで面白いことに没頭できるのが楽しいです。

安田龍太郎さん(酒田市)

デザイン事務所「APO LLO STUD IOS」代表。グラフィックデザインや映像制作など手掛けるクリエイター&たいきくんの保護者。「樹氷家族」のサポートも。


楽しいこと
新しいことを創る

気付けば10年以上山形にいます。街と人、自然と人の距離感が、心地良さが、そうさせたのかと思います。これからも楽しいこと、新しいことを創っていきたいです。一緒にやりましょう。DM(ダイレクトメッセージ)ください!

菊地 翼さん(山形市)

まちづくり団体ポート事務局長。福島県二本松市生まれ。東北芸術工科大学中退後、コミュニティFM勤務を経てフリーランスに。大江町まちなか交流館 ATERAの運営、イベント企画、映像制作などを行う。


夢は諦めない。
どこででも。

「帰ることは夢を諦めること」と東京で粘っていましたが、帰ってきて本当に良かったと思っています。今はオンラインで何でもできる時代。やりたいことはどこででもできます。一緒に、山形を盛り上げていきましょう♪

庄司紗千さん( 山形市)

シンガー・ソングライター。山形市生まれ。大学卒業後、2011年にソロデビューし、16年には初のフルアルバム「つつじケ丘の坂道で」をリリース。19年、活動拠点を故郷山形へ移す。YBCラジオ「庄司紗千の夕暮れチョコレート」好評オンエア中。


山形だからこその価値

漁師になって15年。庄内浜はしけが多いですが、そこで成長した魚だからこそ価値があると思います。庄内で取れる魚は今後山形の産業の一翼を担う存在になるでしょう。庄内おばこサワラをはじめ、その素晴らしさをどんどん発信していきたいです!

鈴木剛太さん( 鶴岡市)

はえ縄漁「剛雄丸」船主。釣りが好きで漁師を目指し、船主に。子ども向けの体験学習を積極的に展開しているほか、「庄内おばこサワラブランド推進協議会」に参加しPRに力を入れている。


経験を、伝えたくなる場所です

無料で子どもと遊べる施設がたくさんあり、山形は子育てしやすい場所だと思います。最近、中学生に剣道を教えるようになりました。自分がやってきたことを誰かに伝えられるって、とてもありがたい経験だと気付き、機会を与えてもらえて感謝しています。

佐藤あゆさん( 山形市)

山形県民共済顧客サービス課に勤務。茨城県出身。幼い頃から剣道に打ち込み、高校3年次のインターハイでは団体3位に。山形大学に進学した縁で山形で就職、結婚し、3児の母になった。9月に育休から復帰。


住みやすい環境が
そろってる!

私が思う山形県の良さ、それは、住みやすい環境がそろっているところ。県民同士、年齢差があっても話しやすく、仲が良い。四季の変化も楽しめます。田舎ならではの良さが絶対にある!そんな山形を愛し、誇りを持ってほしいです。

石岡陽太さん( 河北町)

自動車販売のオートセブン・アルボ(山形市)営業部で働く20歳。左沢高校卒。「感動しようぜ」をモットーに、お客さまに感動を与えられるよう、仲間を信じ仕事に励む。将来の夢は「独立し、自分の会社を持つ」


安心して、
外でもチャレンジを

キミたちのバックボーンには、いつでも帰って来られる安らぎの地「山形」があります。だから安心して、日本や世界など県外でもたくさんの体験や経験・チャレンジをしてみてください。そのうえで帰ってきたくなるのが山形だから。

髙野宏之さん( 米沢市)

ホームページ・広告制作会社「株式会社リゾリューションズ」(米沢市)代表取締役。ネット&デジタルが身近な環境で小中高校時代を過ごし、ソフトバンクグループの通信制大学を卒業後、地元で起業。


チャージできるのは、
やはり自然豊かな場所。

現代はどこに住んでいても考え方次第で世界とつながり、やりたいことができる。自分のエネルギーをチャージできるのはやはり自然豊かな場所。勤勉さと好奇心旺盛な県民性でさまざまな分野のリーダーを目指して!

新関あやさん(山形市)

ヨガスタジオ「 YOGA ME!」(山形市)代表。全米ヨガアライアンス認定ヨガ指導員。東京都内にヨガクラスを持つほか兵庫、広島など全国で指導。


一度きりの人生、
全ては楽しんだもの勝ち!

温かい人々、豊かな環境、どこにも負けないたくさんのきれいな風景。山形県にはたくさんの魅力が詰まっています。そんなわが県に誇りを持って、もっともっと山形を知り楽しんでください!

菅嶋隆也さん(最上町)

肉用牛を肥育する畜産業を営む傍ら、スケートボードイベント(SKATE JUNKIE)を春と秋に開催。スケートボードを楽しめる環境づくりに日々取り組む。


あなたの手の中にこそ、希望がある

自分の心と身体で考え動いて、どうか幸せに生きてください。
過去の価値観が揺さぶられている世界の中で、真新しいあなたの手の中にこそ希望があります。

遠藤綾さん(鶴岡市)

鶴岡市にあるバイオスタートアップ「Spiber株式会社」が運営するやまのこ保育園園長。 地球に生きているという感受性を育む保育を目指している。


ダンスで山形を日本一へ

山形には地元を大事にして、地元から発信している人が多くいます。
そしてゼロからイチをつくることもできる、可能性と地元愛に満ちあふれた土地です。
一緒に発信していきましょう!
加藤聖さん(山形市)

山形を拠点にプロダンサーとして活躍。 ダンススタジオを経営するほか、全国でバトルのジャッジやイベントプロデュースを行う。


この時代だからこそ、好きな場所で好きな仕事を!

人生の半分以上が仕事の時間。
そんな時間をあなたはどう過ごしたいですか? 
疲れた時に車を走らせ、日本海に沈む夕陽を見てリフレッシュできる環境に、私は居たいと感じます。
渋谷真子さん(鶴岡市)

2年前、事故で脊髄を損傷。 車いすユーチューバーとして自分の体のこと、障害のこと、 田舎暮らしの魅力を鶴岡市から発信。


たくさんの顔が浮かぶこの街で、日々を彩る

お米を食べる時に浮かぶ農家の人の顔、音楽が鳴ると浮かぶ顔、プレゼントしたい人の顔、それを選んでほしい人の顔。
たくさんの顔が浮かぶこの街で日々を彩ってください。
酒井健太さん(鶴岡市)

ライブハウス「酒田hope」経営、バンド「FRIDAYZ」ボーカル、デザイナー。 音楽フェス「DO IT」も引き継ぎ酒田で開催。


遊ぶように仕事する

遊ぶように仕事しよう。
とにかく「やってみなくちゃ分かんない!精神」で突っ走ってもらいたいです。
どんな肩書でも、お前っていつも楽しそうだなっ
て言われるような人生を。
藤川かん奈さん(遊佐町)

「Oriori LLC」代表。 遊佐町に移住し、 ビンテージ織物を使ったアパレルの製造・販売を手がける合同会社を創設。


好奇心を大切に、見て、感じて

心掛けているのは、大切なものや幸せを感じることの「おすそ分け」。
好奇心を大切に、いろんな世界を見て感じてください。
その経験がさらに山形を好きにさせてくれると思います。
濱田洋行さん(米沢市)

米沢市の情報通信機器メーカーが開発、エコな木製知育玩具として 欧米からも注文が入る「もくロック」の企画と遊びを担当。


最高の環境を楽しみましょう

山形には何もない。都会で暮らしたい。
そうネガティブに思うのは、あなたが山形を知らないだけです。
山形は魅力的なモノ、コト、ヒトであふれています。
最高の環境を楽しみましょう。
佐藤英人さん(山形市)

山形市のカフェ「BOTA coffee」代表。 「シネマ通り」を中心にさまざまなイベントをプロデュース。

 


私は私! 自分のスタイルで

多くの方々が学校卒業後、進学や就職で地元を離れますが、数年後地元の良さに気付き帰郷する方が多数います。
私もその一人であり現在があります。
山形で共に頑張りましょう。
矢萩翔一さん(村山市)

建設会社勤務の傍ら、スケートボードを楽しめる環境づくりに尽力。 村山市の「245 SKATE PARK」発起人。


地方でもできるを体現すること

東京で社会人生活を送る予定が一転、遊佐町で働いています。
選択肢になかったはずの生き方に今は夢中で、ワクワクしながら日々を過ごしています。
地方でもできるを体現しましょう!
阿部優美さん(酒田市)

今年3月、「Oriori LLC」にプランナーとして加入。 コロナ対策で提案したシルクのマスクが人気商品に。


ドレスコードの一つ多い人生は、きっと楽しい

もし自分に本当の才能があれば、
田舎にいて、例えどんな状況下にあったとしても、自分自身が世界の中心になれるんだよね。
山形を世界の中心にできたら面白いと思わない?
佐藤彰さん(山形市)

果樹農家兼着物スタイリスト。 作品「KIMONO TIMES」を創作しロンドンで展示会に参加するなど国内外で活躍。


どう生きるか、可能性は無限大

何もない田舎。若い時には山形をそう思っていました。
そんな私が、今は地元で4児の子育てをしながら農業をして、充実した生活を送っています。
どう生きるか、可能性は無限大。
我妻飛鳥さん(米沢市)

米沢市で夫と野菜農園笑伝~EDEN~を営み、野菜ソムリエとしても活躍。 やまがた農業女子ネットワーク発起人。


きっと出会える、楽しめる山形

山形には、可能性がたくさんあります。実際、僕の周りには、志の高い方々がたくさんいて、刺激を受けてばかり。
出会いの機会を増やすチャンスを、しっかりつかみましょう!
安孫子陽平さん(山形市)

バーテンダーとしてストイックに腕を磨き、コンテスト受賞歴も。 山形市内で「Ritz Garden」など飲食店 2店舗を経営。


自分の限界をつくらず、何事にも挑戦!

いろんな経験をして、自分の限界をつくらず何事にも挑戦し、柔軟性のある大人になってください応援しています! 
私も今まで積み上げてきたものを、仕事を通して提供していきます。
片桐映さん(山形市)

山形市の美容室「hair salon METER」代表。 確かな技術と明るい人柄でワカモノの支持を集める。

 

 

TOPへ