やまがた未来プロジェクト2022

MENU

2022.07.14

vol.14暮らし

教えて!本坊さん

住みます芸人として山形県に移住、農業を始め、オルタナティブな生き方を実践する「ソラシド」の本坊元児さんが、若者の悩みに全力で答えます

Q
クラス全体が人のことを干渉しすぎて信用できません。心から笑えないし、変に気を使いすぎて居心地も悪いです。卒業まで2年、この中で生きていくためにはどうすればいいですか?教えてください!
(18歳・学生・女性)
A
周りの優しさや気配りを上辺だけに感じて「どうせ私が本当に困ったときに誰も助けてくれないんだから、ほっといて!」という気持ちは理解できます。実際に助けてくれないと思います。そんなもんです。だから普段から付き合いを断ちましょうは少し乱暴な話です。

0か100か、そんなに世の中、分かりやすくありません。40から60のあやふやな味方でも敵でもない存在が世の中にはあふれています。この40、60が一番心地よく、いざというときはとても冷たい存在です。これが世間というやつです。仲間と思っていたのにその他大勢だったと怒り、動画配信で暴露をする大人もおります。信用してばかを見るより最初からと思いがちになりそうですが、実はこの40、60の中に将来100になる存在がいたりします。

そんなに世の中、分かりやすくありません

本坊さんに相談したいお悩み・質問を募集しています。
ご応募はこちらから

新刊『脱・東京芸人』発売中!
近況は↓

Twitter @honbouganji
https://twitter.com/honbouganji/

出演依頼は「吉本興業」「営業」で検索

TOPへ