やまがた未来プロジェクト2024

MENU

2020.09.16

vol.3暮らし

セカイから見たヤマガタ ~Youから見てDo?~ 前編

留学生に聞きました!

海外から山形へやって来た留学生に、山形のことをいろいろ語ってもらいました。山形のいいところ、海外との違いを留学生の視点を通して、再発見してみよう!

山形と母国の違いやびっくりしたことは?

シャフィカさん <21歳>

Syafeeqah Binti Muhammad Nasir

マレーシア出身。2018年4月から山形大学人文社会科学部に在籍。

MY FAVORITE
「冬」を体験できる山形!

─宗教観
私はイスラム教徒なので、「ハラール」を守る必要があり、食べることが許されない食材や料理があります。山形でハラール対応のスーパーや飲食店がこんなにも少ないとは思っていませんでした。日本人は、年末にクリスマスも祝うけど、年明けには初詣にも行きますよね。いろいろ交ざっている宗教観には少し戸惑いますが、私はオープンな性格なのであまり気にしていません。(笑)

セルヒオさん <24歳>

Sergio A. Pena Rodriguez

スペイン出身。2019年10月~20年9月まで山形大学人文社会科学部に在籍(短期留学)。

MY FAVORITE
「山形弁」は面白い!

─山形弁&気候
 「山形弁は難しいよ」と言われていたけど、特に困ったことはありません。たまに聞き取れなくて3回ぐらい聞きなおすことはありますが(笑)。地元では、車で1時間ぐらい出ないとお店がないので、大学の周りは都会っぽく感じます。山形は、食べ物がおいしい!でも、物価は高いです。
 スペインは、温暖でカラっとしている地中海性気候なので、山形の夏の湿度と高温、冬の寒さはつらかった!

シェーさん <21歳>

謝慕宣

台湾出身。2019年10月~20年9月まで山形大学人文社会科学部に在籍(短期留学)。

MY FAVORITE
数時間で来られる山形!

─飲み会
 台湾は温暖な気候なので、氷点下の寒さや雪を初めて体験できて良かったです。
 地元では免許を取ったらバイクで山に遊びに行ったり、夜市で食べ歩きをするのが学生の楽しみです。台湾では飲み会は大人(おじさんたち)がするものなので、学生が飲み会で交流するのが新鮮で楽しいです。実は、日本に来て初めてお酒を飲んだし、お店がたくさんあってビックリ!

山形でおいしかった物は?

シャフィカさん 芋煮
 特に、芋煮が好きです。おそばも好きです。宗教上アルコールがダメなので、調味料やそばつゆに入っていないか必ず確認します。フルーツが大好きなので、サクランボや大好きなイチゴをたくさん食べられて幸せです。

セルヒオさん ─日本酒
 何でもおいしいけど、本場で飲む「日本酒」のおいしさに感動しました。米がうまいのでお酒もおいしいですね。漬物も山形の物は特においしいです。他に、米沢牛や山寺で食べる芋煮定食が気に入っています。

シェーさん ─ラーメン
 ラーメンがおいしい!それから、山形に来て初めて馬肉を食べました。週5は自炊していますが、調味料も食材もほぼ地元と同じものがそろうので便利でした。

セルヒオさん(スペイン出身・左)、シェーさん(台湾出身・中央)、シャフィカさん(マレーシア出身・右)

ヤマガタで英語&セカイに触れたいキミへ

~気軽に参加できるイベントはこちら~
in 霞城セントラル(山形市)

English Game Room

英語力ゼロでもOK!ボードゲームをしながら英語を楽しく体験できます!

  • 9/25㈮  14:00~16:00
  • 10/16㈮ 18:30~20:30

EIGOで話そう!

身近な話題について英語で意見交換しましょう!進行役はネイティブの国際交流員が務めます。

  • 10/17㈯  10:00~12:00 14:00~16:00

とびいりワールド茶館(かふぇ)

外国人や海外経験豊富な日本人の話を聞いてみませんか?誰でも気軽に無料で参加できます!

  • 10/10㈯  14:00~16:00

そのほかにも外国の文化に触れることができるイベントを随時開催しています。
※新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、掲載イベントが中止や延期になる場合もあります。

お問い合わせ

山形県国際交流協会(AIRY)

〒990-8580山形市城南町1-1-1 霞城セントラル2F
TEL 023-647-2560
FAX 023-646-8860
https://www.airyamagata.org/

TOPへ