やまがた未来プロジェクト2024

MENU

2021.12.02

vol.11仕事・就活

My way Your way

さまざまなキッカケで〝その道〞を志したワカモノたち。
皆さんの夢を聞きました

消防士

生まれ育ったこの街で人の命を守りたい

鶴岡市消防署 特別救助隊
叶野拓巳さん
24歳・鶴岡市
(左から2人目・入職7年目)

東日本大震災で安全は当たり前ではないと気付き、古里を守ることに貢献したいと志望しました。今年4月、署内で16人しかいない特別救助隊に選抜されました。特殊な災害にも対応し、災害時は最も危険な場所に突入する隊です。人の命に直結する仕事だけに、常に緊張感がありますが、先輩方のような知識を身に付け、後輩の目標になれる隊員を目指します。

休日は何をしてる?

9月に生まれた長女の世話です♡


研究員

おいしくて育てやすいお米
私もいつか開発したい

山形県農業総合研究センター
土地利用型作物部
阿部光希さん
24歳・山形市(入職3年目)

生まれ育った鶴岡がつや姫発祥の地だと知り「自分もいつかおいしいお米を開発したい!」と山形大学農学部を経て研究職を目指しました。稲作の省力化、雑草対策、新品種の栽培方法確立などが大きなテーマで、今は、まだ名前の付いていない開発中のお米や、県産ブランド米の食味試験などを行っています。これからの山形の農業を陰ながら支える人になりたいです。

休日は何をしてる?

キャンプ! たき火に癒やされます


グランドハンドリング

定時出発が使命
安全・安心な空の旅を届けたい

山新観光 航空部 山形空港勤務
長瀬寛大さん
21歳・山形市(入社3年目)

飛行機の誘導や荷物の積み降ろしなどを担当しています。大雪や猛暑の日は大変ですが、限られた人しか入れない駐機場は晴れた日は爽快で、全てを忘れさせてくれます。荷物が多い日でも、定時出発させるのが使命。スピーディーかつ丁寧な仕事で、安全・安心な空の旅を届けられるよう頑張りたいです。また今後は資格を取り、特殊車で飛行機をけん引したいです。

休日は何をしてる?

ラーメンの食べ歩き!


仲居

お客さまに常に
最高のサービスを提供したい

ほほえみの宿 滝の湯
佐々木芽生さん
21歳・東根市(入社3年目)

高校生の時に3年間接客のアルバイトをしたことで、その楽しさや人との関わりの温かさを感じ、よりお客さまと接する機会のある仲居の仕事を選びました。お客さまからサービスを褒めてもらえるととてもうれしいです。今後さらに接客の質を上げて、「あなたがいるからまた来たよ」と思われる仕事をしていきたいです。

休日は何をしてる?

お菓子づくりでリフレッシュ!


警察官

犯罪被害を防ぐため
身近な存在だと感じてほしい

山形県米沢警察署 地域課 北部交番
花輪亜美さん
22歳・米沢市(拝命3年目)

誰かの役に立つ仕事に就きたいと思っていて、その中でも警察官なら、悲しい事件から子どもを救えるのではと志望しました。今は犯罪被害をなくすため、地区のお宅を一軒一軒訪問する巡回連絡に力を入れています。目指しているのは、地域の人と近い存在の警察官。女性であることを生かして、何でも話してもらえる存在になり、犯罪の芽を事前に摘みたいです。

休日は何をしてる?

温泉、そして先輩とごはん!


調理師

おいしいの言葉が
一番のやりがい

ホテルキャッスル・中国料理 櫻果林
山田秀真さん
20歳・上山市(入社3年目)

小学4年生の時に、中華料理店で働いていた友達のお父さんの料理姿を、「かっこいい!」と感じたことがきっかけで調理師を目指しました。高校の授業で中華を教えてくれた先生が、今の職場の料理長です。料理をおいしいと言ってもらえる時が一番やりがいを感じます。いつかは自分の店を持ちたいです。

休日は何をしてる?

筋トレで鍛える


看護師

大好きな地元でずっと
尊敬する母のように

新庄徳洲会病院 2階病棟
横山若菜さん
23歳・新庄市(入職3年目)

母が看護師で、その働く姿を見て自分も人の役に立ちたいと、同じ道に進むことを決めました。はじめは予定外のことが次々起きる日々に戸惑うばかりでしたが、3年たち、優先順位の判断ができるようになってきました。患者さんが回復して退院の日を迎えると「よかったなあ」といつも思います。先輩方のように、周りを見渡し各所に気配りができる看護師になりたいです。

休日は何をしてる?

新婚の夫とのんびりしたいです


ドライバー

ありがとうの笑顔が
やる気の源

第一貨物 山形支店
相原侑平さん
25歳・寒河江市(入社1年目)

前職が整備士で、大型車の整備をしているうちに、実際にその車を運転する仕事に憧れ、転職しました。オイル交換は自分でする必要があるので経験を生かせるのが強みかなと思います。重い荷物を運んだり、細い道の運転や駐車など大変なときもありますが、お客さまの笑顔を見られたり、以前よりも効率よく作業できたときは、やりがいを感じます。

休日は何をしてる?

ドライブや海釣り、スケボーなど

TOPへ