やまがた未来プロジェクト2022

MENU

2021.12.02

vol.11高校・専門学校・大学

【わたしたちの】1ページ

仲間と共に、自分たちで作り上げる1ページ。それぞれのジャンルで活動する学生を紹介します。

\山形大学ストリートダンスサークル STYLE&表現研究会/

ようやく活動再開!
お互いを刺激し、高め合っていきたい

コロナ禍で思うような活動ができませんでしたが、ようやく少しずつ再開できるようになりました。まずは外部の人たちと交流し、同世代の横のつながりをつくりたいです。またお互いに高め合える縦の関係を築き、後輩に伝えていけるよう努力しています。みんながフラッと立ち寄って楽しく踊れるサークルにしたいです。
(代表・永倉 光さん)

感染対策を徹底し、サークル活動を楽しんでいます
去年のイベントの様子。練習の成果を発表しました

Profile

小白川や米沢キャンパスなどの学生約70人が所属。ヒップホップやブレイクなど好きなジャンルを選んで練習し、定期的に外部講師から指導を受けています。最近の活動は1年生の発表会やダンスバトル出場など。

Instagram
https://www.instagram.com/style_hyoken/


\ショウナイユースプロジェクト/

自分たちが楽しむことで、
庄内の魅力を伝えていく

 

地元から若者が離れていくのは何もないからではなく、出会えていないだけじゃないか!?じゃあ、自分たちが全力で楽しみ、その可能性を表示しよう!と活動を始めました。目標はフリーペーパーの発行で、今はそれに向けた助走段階。私たちの活動をきっかけに、同世代が故郷の魅力を再発見してほしいです。
(代表・齋藤愛彩さん)

鶴岡市内の古書店を取材。古い紙がたくさんあると気分が和みます
地元企業や地元ユーチューバーさんともコラボしています!

Profile

庄内発の地域資源PR型学生団体。庄内出身・在住の学生メンバー5人が「まちへ帰る、ひとに変える」をコンセプトに、オリジナルの企画を考え、庄内というまちの面白さをウェブなどで発信しています。

note
https://note.com/shonai_youth/

TOPへ