やまがた未来プロジェクト2025

MENU

2025.11.15

となりの仕事人

株式会社荘内銀行 服部永子さんの場合

 今から15年ほど前。法人営業担当を告げられた時、彼女は戸惑った。経営者と何を話せばいいか分からず、会話も続かない。訪問するのが怖かった。

 「お客さまに育ててもらって、今の自分がある」と振り返る。「そういう時は、こんな話題がいい」。信頼関係のつくり方を一から教えてもらった。上司や本部も手厚く支えた。「一人じゃない」。その安心感が、彼女を前に進ませた。

 銀行員として最も熱くなるのは「一番に相談したよ」と言ってもらえた時だ。明るい話題はもちろん、悩みや課題を打ち明けられた時は、苦しい胸の内を明かしてもらえる信頼と寄せられた期待に、強い使命感を抱く。「何とかしたい」。本部の渉外担当とも連携しながら、お客さまの課題解決に向け奔走する。

 今年4月から、支店長となった。目指すのは「優しいチーム」だ。私も周囲に支えられてきた。失敗を恐れず挑戦してほしい、困ったことがあったら一緒に考えよう。そう笑う彼女の周りには人が集まる。新しいリーダーは悩みながらも、しなやかに次の一歩を踏み出す。

株式会社荘内銀行
ときめき通り支店 支店長

服部永子さん
(中山町出身)

観光を軸とした地域振興
▶4月から「観光支援室」を新設し、観光を軸とした地域経済の活性化を支援しています。9月には文化庁と「日本遺産オフィシャルパートナーシッププログラム」を締結。山形県に関連する日本遺産を、銀行の店舗やホームページで情報発信するほか、地元自治体などとも連携して魅力発信に取り組んでまいります。


事業内容/普通銀行業務、お客さまの経営課題解決
本店/山形市本町1-4-21

株式会社荘内銀行(https://www.shonai.co.jp/

TOPへ