やまがた未来プロジェクト2022

MENU

2022.09.24

となりの仕事人

小野建設株式会社  鈴木 將由 さんの場合

小野建設株式会社 企画デザイン部 課長
鈴木 將由 さん(山形市出身)



 1級建築士として建物の設計や施工管理に携わっています。この資格は入社後、25歳から挑戦を始め、5年かけて取得しました。当社は一般住宅から、建設費10億円超えの大型物件まで幅広く手掛けているのが特徴で、しかもお客さまとの打ち合わせから工事までワンストップ。建築士としての幅も広がっていると感じます。どんな案件を担当しても共通して心掛けているのは、お客さまの思いをくみ取ること。わざわざ口にしないような潜在的な願いを、会話の中からすくい上げ、設計に反映させる。建物とはその積み重ねだと考えています。

 出会いの一つ一つが大切です。中でもリピートのご用命はうれしいものです。20歳の頃、アルバイトで皿洗いをしていた店のマスターから、20年たって、自宅の建築を任された時には、山形で働く幸せを感じました。仕事において経験やインスピレーションは大事ですが、結局は人対人。世代関係なく、ちょっとした気遣いができる人間は伸びていく。そんなことを後輩には伝えていきたいです。

木造から鉄骨造や鉄筋コンクリート造まで、あらゆる構造に対応できる“トータルビルダー”。建物の大小を問わず自社での「設計・施工管理」を徹底しています。

本社/山形市篭田1-6-7
https://ono-const.co.jp/

TOPへ