やまがた未来プロジェクト2024

MENU

2023.11.18

となりの仕事人

トヨタL&F山形株式会社 酒井浩人さんの場合

「地域一番の物流ドクター」
使命を胸に、今日も

トヨタL&F山形株式会社
フィールドエンジニア 係長
酒井浩人さんの場合
(東根市出身)

 

 高校生の時、どこかの港でコンテナをタンカーに移動させるフォークリフトの仕事ぶりを見て、「こんな大きなもの動かせるんだ、すげー」ってそのスケール感に大興奮したんです。車の整備士を目指していた私は、フォークリフトを整備するという仕事もあることを知り、喜々としてこの道に進みました。

 入社してからフィールドエンジニア一筋。トラックに道具を積んでお客さまの元を訪ね、点検や整備をします。機械に劣化はつきものですが、フォークリフトが動かなくなれば物流がストップしてしまう。それを未然に防ぐのが使命です。加えて、直すものは機械ですが、使っているのは人。安心してもらえる整備、頼んでよかったと思われる対応を常に心掛けています。最善を尽くした分だけ自分に返ってくるのが、この仕事のすてきなところです。

 建設業、製造業、農業、自営業…。いろんな現場を支えるフォークリフト。だから私もいろんな人と出会えるのが楽しい。業界的に無人化が進むなど、技術やニーズは刻一刻と変化していきますが、常に「地域一番の物流ドクター」として誠実に迅速に対応していきます。


お客さまの「物流の未来」をつくるため、さまざまな活動に取り組んでいます。例えばエネルギーの効率改善。環境に配慮した電動フォークリフトの導入や、人材不足の課題をお持ちのお客さまには物流の効率化を中心としたサプライチェーンマネジメントの提案を行うことで、持続可能性の向上に貢献しています。また、作業中の安全に配慮した商品を提供すると同時に、適切な安全講習を実施することで、ハードとソフトの両面からお客さまの安全をサポートしています。


この国の物流を、あたらしく、うつくしく

(本社)山形市漆山字南上原1319-7


TOPへ