やまがた未来プロジェクト2026

MENU

2026.02.14

となりの仕事人

山形航空電子株式会社  佐藤要一さんの場合

 出勤前のひととき、彼は250年続く「鮭川歌舞伎」の長いせりふを口ずさむ。家業ならぬ〝家芸〞を背負う役者が日中、その身を置くのは世界最先端の電子部品工場だ。

 スマートフォンなどに不可欠な「コネクタ」を製造する同社で、彼は生産計画の立案や進捗(しんちょく)管理を担う。製造現場では予期せぬトラブルが日常茶飯事。だからこそ無理難題にも「できない」とは言わず、リカバリーの余地を含めた計画で応える。メール一本で済ませず、必ず顔を合わせて対話する「フェーストゥフェース」を信条としている。

 「うちの製品と同じです。私も部署と部署、人と人とを『つなぐ』部門にいる」。そう語る彼が目指すのは、「管理といえば要一さん」と頼られる存在だ。

 伝統芸能も企業も、そこに人の強い意志がなければ未来へはつながらない。歌舞伎の舞台で、そしてものづくりの現場で。彼は今日も過去と未来、人と技術を熱く「つなぎ」続けている。

山形航空電子株式会社
管理部 課長

佐藤要一さん
(鮭川村出身)

地域と共に、未来の技術者を
▶新庄市の「かむてん公園」での清掃・植栽活動を社員と家族で実施し、地域の美化に貢献しています。また、地元中学生の職場体験や工場見学を積極的に受け入れ、コネクタ製造の現場を通じて「ものづくり」の魅力を次世代へ伝えています。


事業内容/コネクタの製造、販売
本社/新庄市大字泉田字高台新田4102-6

山形航空電子株式会社
https://www.jae.com/yamagata/

TOPへ