やまがた未来プロジェクト2024

MENU

2023.11.11

となりの仕事人

株式会社デンソーFA山形 三浦 徹 さんの場合

良いモノづくりは
血の通った会話から

株式会社デンソーFA山形
電気制御室 室長
三浦 徹さんの場合
(米沢市出身)

 

 メカトロニクスの設計に興味を持ち東北パイオニアに入社しましたが、配属先は生産ラインを製造するFA事業部(当社の前身)でした。新人時代は大学では習わなかったプログラム言語を必死で習得。その後は、100㍍にも及ぶ生産ラインを海外に納めるため30人もの社員と出張したり、現地では皆で食事をしたり、さまざまな経験をさせてもらいました。モノづくりって、機械的なようで実は現場のムードがとても大切。お客さま、そして現場の人たちと意思疎通ができていないと、良い製品は生まれません。「これから動かします!」と元気な声が飛び交う活気ある雰囲気をつくりたくて、とにかく会話、それも進捗確認だけじゃない血の通った会話を心掛けてきました。

 当社の強みは、お客さまの「パートナー」になれること。お客さまが欲しいものを提案し、一からつくり上げることができる。トラブルが起きても原因を探せる能力にたけた人間がそろっています。役職が上がっても、そんな仲間たちといつまでも、現場でモノづくりに情熱を注ぎたい。若手の成長を支えながら、一緒にさらなるスペシャリストを目指します。


経済産業省と日本健康会議が共同で選定する「健康経営優良法人ホワイト500」に山形県内で唯一、5年連続で認定されました。人間ドックと同等の充実した健康診断と結果のフォロー、治療と仕事の両立支援などに取り組み、公認心理師などの資格を持つ保健師が細やかなサポートを行っています。また、ウオーキングキャンペーンや健康運動指導士による個別面談などさまざまな施策を通して従業員の健康意識の高揚につなげています。一人一人が生き生きと活躍できるよう、これからも経営層と従業員が一体となり健康経営に取り組んでいきます。


自動化生産設備の設計・製造・販売

(本社)天童市石鳥居2-1-57


TOPへ