やまがた未来プロジェクト2022

MENU

2022.09.15

vol.15暮らし

教えて!本坊さん

住みます芸人として山形県に移住、農業を始め、オルタナティブな生き方を実践する「ソラシド」の本坊元児さんが、若者の悩みに全力で答えます

Q
友達の体臭が気になります。なるべく傷つけないように伝えたいのですがどうしたらよいでしょうか。
17歳・高校生・男性・天童市
A

結論から言いますと伝えない方がいいです。伝えたところで何も解決しないからです。多分本人も気付いていると思いますが、気付いてないにしても貴方は悩んでいる時点で言う人ではないです。世の中には、そのお友達を傷つけはするが体臭のことを伝えるという役目だけを持ったデリカシーのないやつが存在しています。子どもなら許されるが大人には許されないことがあります。分かりきったことを言うなということです。いちいち言わなくても見たら「足が悪い人」「目が悪い人」というのは分かります。「車椅子だ」「盲導犬だ」はアホの子です。

そのようなデリカシーのないやつに出会う前に友達として何とかしてあげたいという優しい気持ちなのに、真逆の行動をする必要はありません。友達が傷ついた時に、貴方の存在が友達の支えになるでしょう。何もしないことが一番優しいこともあります。

真逆の行動をする必要はありません

本坊さんに相談したいお悩みを募集しています。
ご応募はこちらから

出演依頼は「吉本興業」「営業」で検索

Twitter @honbouganji
https://twitter.com/honbouganji/

TOPへ