やまがた未来プロジェクト2021

MENU

2021.02.01

vol.6暮らし特集

Let’s make it!!  Valentine 2021

今年こそ『ありがとう』をパティシエがオススメする手作りチョコレートで!!

ショコラテリーヌ Chocolat terrine

濃厚なショコラテリーヌは、バレンタインや記念日にふさわしいスイーツ。
チョコ好きの大切な人へプレゼントしてみませんか?レッツ手作りバレンタイン2021!!

【下準備】


  • ダークチョコレート(72%)300㌘
    バター120㌘
    湯せんで溶かすか、または耐熱のボウルに入れ500Wの電子レンジで3分間温める。(温かいと感じるくらい)
    ダマが残らなくなるまで、しっかり混ぜる。
  • B
    全卵5個
    室温に戻した卵を泡立て器でつぶすように混ぜる。
    オレンジ色一色になるようしっかり混ぜる。ただし泡立たないようにする。
  • C
    生クリーム(42%)150㌘
    サワークリーム50㌘
    湯せんで溶かすか、または耐熱のボウルに入れ500Wで2分間温める。
    泡立て器で混ぜると少しとろみがでるので、その状態でOK。

【作り方】

大きな鍋にお湯を沸かし、60~70℃位になったらボウルを入れ、Bの全卵をゴムベラで混ぜながら温める。

Aで作ったチョコレートバターに❶を1/3くらい加え混ぜる。

残りの卵が入ったボウルに❷をすべて戻し入れ、しっかり全体を混ぜ合わせる。

❸にCを加えてしっかり混ぜ、型にサラダ油を塗り流しこむ。(バターなど冷えると固まるものは塗らない)

お湯をはったバットに型を置き、160℃のオーブンで28分間湯せん焼き(蒸し焼き)にする。

焼き上がったら、あら熱をとり、一度冷凍して完成。

苦いチョコを利用するとさらにおいしく!

リキュール、フルーツを入れるとさらにおいしく!様々なアレンジが可能です!

カシェルポポ オーナー
猪倉崇由さん(35)

東京にてフランス料理~洋菓子の修行期間を経て、山形に戻りカフェごはんとお菓子のアトリエをオープン

カシェルポポ
山形市五十鈴3-1-14
℡023-624-1460
https://www.kasherupopo.co.jp/

\友だちに、家族へ、自分に…バレンタインギフト 600円~(税別)/

カシェルポポさんではバレンタイン用にチョコや焼菓子のギフトセットを販売中。これで手作りや失敗も怖くない!!

TOPへ